渡辺航・弱虫ペダル・第449話『6人の力!!』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第449話『6人の力!!』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
06 /04 2017


 今回の人気投票の結果…



 1位・手嶋純太!!



 ……ええ?マジ?いや、手嶋が人気のイメージって全く湧かないんですが、ホントに人気あるのか?いや、あるんだよな。そういう結果だもんな。


 が、今回注目したい結果は『四位・鳴子章吉』だ。『弱虫ペダル』は開始第一話からずっと読んで、人気が上がってきて読者投票してますが、鳴子の安定感は異常……。だいたいいつもここら辺をキープしているんですよね。今回11位の御堂筋くんは一時期2位までつけていたけど、大幅に後退しているし…。



 そして、コッソリと『偉大な記録を更新』している単行本!!これまでは『750ライダー』がチャンピオン最多巻数だったような気がしたけど、50巻でそれに並び、更新に選ばれたのが浦久保優策という……。あんまり騒がれないけど、やったな!!庭妻パパも頑張って後押しした甲斐があったね!!



 2017367.jpg



 …というコトで総北が合流しましたが。ここで注目したいのが『テクニック』の部分だ。



 『バトルが長期化するマンガは節目にギャグとかユーモアを入れると読者の印象が良くなる』



 なんて書くと『当たり前じゃん』と言われそうですが、これがうまくいってないマンガも多いというのが本当だったりする。だって難しいもん。このテクニックは。


 『弱虫ペダル』という作品はアニメ化もして、メジャータイトルです。揺ぎ無く。メジャータイトルというのはね、多くの普通の方が読んでいるけど『作者の名前知らない』とか『作者の他作品知らない』という比率も高いんですよ。おそらく『エロをユーモアに取り入れるのが得意なギャグマンガ家』という渡辺先生の側面を知らない方も多いはず。



 なんだけど、やっぱり今週などを見ると『長い下積みは活かされているな~』と感じます。





 

コメント

非公開コメント

承認欲求と自己分析力(鳴子ちゃんおめでとう(*˘︶˘*).。.:*♡)

 ごめんてしー。順位下がったんじゃないかヒヤヒヤしてた。挑発に簡単に乗っちゃうし青八木さんの体力余計に削らせたから……。でも一位守れて良かったねv-20

 応援している鳴子ちゃんが四位でとても嬉しかったです*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。老若男女問わず好かれていそうですよね〜。手嶋さんや東堂などおねーさん方の支持が強そうな人たちと並んでて大したもんだあ。ちょっと順位下がりましたが巻さんだから仕方ない(笑)
 鳴子ちゃんの最大の魅力は『自分の目立ちたい願望に素直な所』と『自己分析力に優れている所』ですね〜。大なり小なり人は見られたい・注目されたいと感じることがあると思いますが、大抵隠そうとします。しかし「ワイは目立ちたいんや!」とコイツは堂々と主張するんです。目立たずにいたい私にとって彼の生き方は痺れますe-420変なことをしてではなくて、あくまでもレースでちやほやされたいと鳴子なりのルールがあり、そのための努力を怠らない姿勢も良いですね。とても健全な承認欲求の満たし方だと感心させられます(ू•ᴗ•ू❁)
 目立つ方法を模索しているだけあって自分が見えている様に感じます。二年目で大きく成長したのは、翔に敗北してしーを軽視していたことを反省したことで慢心に気付けたからだと考えました。またてしーや杉元の奮闘する姿に昔の自分を重ねたことと「あまり強くない人から学ぶことはいっぱいあるのではないか」と気付きちょっと優しくなれたのかな。悠くんや黒田は指摘されて気付きましたが、鳴子ちゃんは自分で明らかにしました。そういう意味では大人なのかもしれませんねー。

 男性人気が高いのはやっぱり銅橋・古賀さん・鳴子ちゃん・翔・アブみ田・荒北辺りなのかなー。

Re: 承認欲求と自己分析力(鳴子ちゃんおめでとう(*˘︶˘*).。.:*♡)


 鳴子章吉は常に上位安定なんですが、表彰台は獲得したコトあったかな…?


 
 そして、注目したいのは21位の杉元くん!!この順位なら次回のインハイ走らせてもいいんじゃないでしょうか?杉元待望論も盛り上がっているはずです(断言)。杉元くんがくじけそうな時に定時の応援でブーストかかるとか見たいんですけどね…。




>  男性人気が高いのはやっぱり銅橋・古賀さん・鳴子ちゃん・翔・アブみ田・荒北辺りなのかなー。


 『実は弱ペダは銅橋くんが一番好きです… チャンピ新年会で勇気を出して渡辺先生に銅橋が好きですと告白して何故か笑われましたがそれでも好きです。夢は銅橋くんに踏み潰されることです。』


 『ナナ+イチ』の阿崎桃子先生がツイッター上でこんなコトをおっしゃっておりました(笑)。流石です。個人的には荒北・古賀・杉元兄・鳴子・東堂・御堂筋・銅橋・石垣が好きです。




 そういえばガチ坂道に勝利した数少ない偉業(唯一?)を達成したのに圏外だったよね…。ノブくぅん……。

不憫なノブくぅん……(´・ω・`)

 鳴子ちゃんには人気投票でも表彰台に上がってほしいです。二回も二位を獲得しているのでそのうち首位になれるはず……!!情熱家な所やシンプルな考え方が上位安定の秘訣かな?


> そして、注目したいのは21位の杉元くん!!この順位なら次回のインハイ走らせてもいいんじゃないでしょうか?杉元待望論も盛り上がっているはずです(断言)。杉元くんがくじけそうな時に定時の応援でブーストかかるとか見たいんですけどね…。

 そうですねー。ずっと悔しさを抱えながらも懸命にサポートし続けてきた杉元には来年レギュラーになってほしいです。直属の先輩・古賀さんの意志を継いで走る展開も熱いですね。今泉のアシストになる、という夢を叶えられたらきっと感動すると思いますi-267杉元がいれば今泉がダメにならなくてすむはず(笑)( ๑´•ω•)۶"(´•ω•`)
 私は定時にも出場してほしいですねー。杉元兄弟のコンビネーション技が気になりますし悠くんか小鞠VS定時が見たいです。

 銅橋が一番好きな方は珍しいですねー。銅橋は見ていて気持ちの良い男ですよねヽ(*’-^*)。青八木さんを「バンビちゃん」呼びするお茶目さや割とまともな感性を持っている部分も好きです。妙に可愛い所があるんだよなあ。
 

>個人的には荒北・古賀・杉元兄・鳴子・東堂・御堂筋・銅橋・石垣が好きです。

 管理人さんのお気に入りのキャラを教えてくださりありがとうございます。荒北や古賀も熱くてカッコいいと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧「次はどんな活躍をするのかな」とわくわくさせられます。また彼らのような人間臭い人たちからは愛を感じますねー。


>そういえばガチ坂道に勝利した数少ない偉業(唯一?)を達成したのに圏外だったよね…。ノブくぅん……。

 地味ーな井原(スペアバイクでキャラが立っていましたが)も圏内なのに…。さかみっちゃんを抜かし三年連続出場したのにちょっと気の毒かなー(汗)ノブくぅんらしいですが。同学年の山口くぅんか石垣さんはあの子の功績をもっと褒めてあげても良いと思います (´・_・)おだててやる気にさせていましたが、翔は仲間のことよく見ているなあと驚きますね。
 そういえばノブくぅんと山口くぅんも卒業しちゃうので寂しくなりますねー。
 

ノブくぅん



 県内ではレベルの高い自転車部に席を置き、一年から三年まで欠かさずインターハイに出場し、形式上とは言え主将であり、なによりガチ坂道を倒すという偉業だらけの彼なのにイマイチだな~。『弱虫ペダル』は扱い悪いキャラはとことん悪いトコロがありますが、彼はその象徴かと。


 でも、ノブくぅんのいない京都伏見は物足りないですね。



 来期の箱学の主将は真波よりも銅橋のがいいな~。つーか、箱学の中で一番マトモなのは彼のような……。彼ならば内部腐敗(名無しザコがそろいもそろってクズい)している部を再建してくれるでしょう。





>  鳴子ちゃんには人気投票でも表彰台に上がってほしいです。二回も二位を獲得しているのでそのうち首位になれるはず……!!情熱家な所やシンプルな考え方が上位安定の秘訣かな?
>
>
> > そして、注目したいのは21位の杉元くん!!この順位なら次回のインハイ走らせてもいいんじゃないでしょうか?杉元待望論も盛り上がっているはずです(断言)。杉元くんがくじけそうな時に定時の応援でブーストかかるとか見たいんですけどね…。
>
>  そうですねー。ずっと悔しさを抱えながらも懸命にサポートし続けてきた杉元には来年レギュラーになってほしいです。直属の先輩・古賀さんの意志を継いで走る展開も熱いですね。今泉のアシストになる、という夢を叶えられたらきっと感動すると思いますi-267杉元がいれば今泉がダメにならなくてすむはず(笑)( ๑´•ω•)۶"(´•ω•`)
>  私は定時にも出場してほしいですねー。杉元兄弟のコンビネーション技が気になりますし悠くんか小鞠VS定時が見たいです。
>
>  銅橋が一番好きな方は珍しいですねー。銅橋は見ていて気持ちの良い男ですよねヽ(*’-^*)。青八木さんを「バンビちゃん」呼びするお茶目さや割とまともな感性を持っている部分も好きです。妙に可愛い所があるんだよなあ。
>  
>
> >個人的には荒北・古賀・杉元兄・鳴子・東堂・御堂筋・銅橋・石垣が好きです。
>
>  管理人さんのお気に入りのキャラを教えてくださりありがとうございます。荒北や古賀も熱くてカッコいいと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧「次はどんな活躍をするのかな」とわくわくさせられます。また彼らのような人間臭い人たちからは愛を感じますねー。
>
>
> >そういえばガチ坂道に勝利した数少ない偉業(唯一?)を達成したのに圏外だったよね…。ノブくぅん……。
>
>  地味ーな井原(スペアバイクでキャラが立っていましたが)も圏内なのに…。さかみっちゃんを抜かし三年連続出場したのにちょっと気の毒かなー(汗)ノブくぅんらしいですが。同学年の山口くぅんか石垣さんはあの子の功績をもっと褒めてあげても良いと思います (´・_・)おだててやる気にさせていましたが、翔は仲間のことよく見ているなあと驚きますね。
>  そういえばノブくぅんと山口くぅんも卒業しちゃうので寂しくなりますねー。
>  

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp