ストレート!!         原悠衣『きんいろモザイク』 - 豚か狼か

ストレート!!         原悠衣『きんいろモザイク』

原悠衣『きんいろモザイク』とかイロイロ
06 /07 2017


 マンガが登場し、そして描き手も多いので『あらゆるパターン』というのが出尽くしている感はある。


 しかし、それに関してはそんなに心配するコトは無いと感じます。マンガって『約束』の信頼関係だと思うんですよね。むしろ、変なコトしてガッカリさせたらマイナス。実はストレート投げた方がいいんじゃないでしょうか?


 そして、それは剛速球で空振りに仕留めるのだ!!



 2017379.jpg


 今回は表紙&巻頭カラーというコトで実に嬉しい『きんいろモザイク』です!!そして、割と珍しい勇姉さん主役回だったり。



 雑誌インタビューで思わず『料理を家族にふるまってます』と答えた勇は、ではやってみよう…となりますが



 2017380.jpg


 こんな調子だったり。さて、できた料理のお味は……?



 となりますが『気絶するほどマズイ』という、これまでのマンガで幾度となく描かれてきたアンサーでした。じゃあ、今回のが読者に対して不満かと言えば『答えはノー』というコトになる。剛速球ストレートで空振りとられましたという感じで。


 この『料理がマズイ』というストレートを軸にイロイロな変化つけてます。そう、ストレートを活かすためにあらゆる球種を駆使しているように。『きんいろモザイク』という作品はここらが実に巧い。『きんいろモザイク』という作品は数話に一度ぐらいの割合でマッドマックスしてますが、今回の狂気っぷりはパないぐらいだ。


 読者の意表をつきたくて変なコースに投げちゃいけない。実はストレートこそがマンガのアンサーとして納得度が高いと思います。ただし、それを棒球にしないようなプロセスを踏むのがマンガの工夫なんですよね。


 このマンガも歴代きらら系作品の中でもかなりの長寿作になってますが、長く人気を維持している秘訣が今回には感じられますね~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp