渡辺航・弱虫ペダル・第456話『銅橋正清のインターハイ』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第456話『銅橋正清のインターハイ』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
07 /23 2017


 戦っているマンガ(バトルとか競技)とかで、『怖い…』という描写を入れる作品が好きです。


 川原正敏先生の『修羅の門』でもまた、これが結構頻繁に描かれている。単純な戦闘力だけで言うなら主人公・九十九は無敵であるし、そもそも『負けないことになっているマンガ』ですらあるのに、彼は常に敗北に怯え、自身を臆病者とすら感じている。


 しかし、俺様無敵!!カッケー!!みたいな主人公に共感は在るのか?在るとしても、それは『刺さるモノ』なのだろうか?昨今の表現で『刺さる』というのを使われがちですが、自分のイメージとしては『カエシの付いた槍』みたいなもので、刺さったが最後、一生抜けない…みたいなものなのです。



 2017848.jpg



 こういうコトを自身で分析できる銅橋って、やっぱ好きなキャラだな~。で、周囲に嗅ぎまわっているというトコロもまた好感が持てる。彼の魅力は『自分でこうと決めたら、どんな障害があっても突き進んでいく』という荒々しさの中に『恐怖を感じつつも』という勇敢なトコロにある。


 中坊の頃、ジョジョで『ノミっているよな?あの小さいクセに人間に攻撃してくるヤツ。じゃあ、あれは勇敢か?遥かに大きい人間を攻撃してくるから。…否!ノミのそれは勇気にあらず。勇気とは恐怖を克服し、我が物とするコト!』というセリフ(単行本三巻)が今も刺さっているんだろうな…。俺、何も感じずに戦えるヤツって魅力感じ無いんですよ。むしろ恐怖と向き合ってるヤツの方に寄りたくなる。



 なので、今回は銅橋正清というキャラの最終局面にあたって、読めて良かったな…と感じるエピソードに仕上がっております。ただ思い出ブーストが『このインターハイ終わったら委員長に告白する!!真波も見ていてくれ!!俺はやるぜ!!』というのも読みたかったなあ……。


 過去の例を出すと『セーラームーン』における火野レイことセーラーマーズは『二股気味で彼氏的存在・雄一郎がいたから人気が無かった』という話も聞いたしなあ。俺としては雄一郎が居るからセーラーマーズ好きなんだけど。雄一郎というキャラは魅力を引き出す媒体という意味で。同様に山岳がイマイチ人気無い(ように感じる)のは舐めプレイで自滅の他に委員長の存在が女性ファンを獲得しづらくしているのか?




 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

銅橋

 銅橋の魅力と可愛さ(!)が凝縮された回でしたね!これを機に銅橋人気に火が付かないかなー(ᅙωᅙ)ふっふっふ タイトルのわりに恐怖心を吐露するキャラはあまりいなかったので新鮮でした。

 以前管理人さんがコメントされていたように、委員長さんを取り合うラヴロマンスが見たいですねe-312委員長さんは性格と普通の感性という面で銅橋くんの方があいそうです。彼女には誠実な男性と結ばれて欲しいですねー。でも初恋が実ってほしい気も…(笑)世話焼きだから変なのに引っかかりそうで怖いなあ。

>同様に山岳がイマイチ人気無い(ように感じる)のは舐めプレイで自滅の他に委員長の存在が女性ファンを獲得しづらくしているのか?

 委員長さんとのやりとりから「山岳くんも人間なんだなあ」と安心して出来るのだと思います。委員長さんがいてこその彼なのかもしれません。
 彼なりに頑張っているとは思いますが…。なんだか応援し辛いのですよね(汗)時々そっけないとことか人間味の少なさがマイナスなのかも?見直してもらえる日が来ないかなー(´・ω・`)

真波から


 今だ!!魔波になって昨年の雪辱を果たすンだ!!


 具体的に言うと毒電波をゆんゆん出して、総北を廃人に追い込むとか(何のマンガだ?)。



>  銅橋の魅力と可愛さ(!)が凝縮された回でしたね!これを機に銅橋人気に火が付かないかなー(ᅙωᅙ)ふっふっふ タイトルのわりに恐怖心を吐露するキャラはあまりいなかったので新鮮でした。


 何気に銅橋人気?最初のイメージから『実はマトモ』という感じでしたね~。ここで久々にチャーシュー食べて猛ダッシュしてもいいのよ!!


>彼女には誠実な男性と結ばれて欲しいですねー。でも初恋が実ってほしい気も…(笑)世話焼きだから変なのに引っかかりそうで怖いなあ。


 ホントに『引っかかりそう』なんですよね…。なんつーか、世間知らずというか、盲目的というか。



>  彼なりに頑張っているとは思いますが…。なんだか応援し辛いのですよね(汗)時々そっけないとことか人間味の少なさがマイナスなのかも?見直してもらえる日が来ないかなー(´・ω・`)



 実際問題、坂道の宿命のライバルなんだから人気欲しいですよね~。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp