清算         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

清算         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
08 /09 2017
 過ちそのものを『消す』というのは絶対にできない。


 その事実が人を苦しめる。どんなに心を入れ替えても『消す』というのはできない。しかし、どうにかしたい。清算したい…と思う。真面目な人ほど自身を追い詰めてしまう。


 最近つくづく思うのですが、真面目な人には『もっと甘やかしが必要だな…』と。この真面目というのは生来的なもののような気がする。



 2017882.jpg



  なので内海は清算したかったのだろう。


 フィクションに於いて、さんざん悪かったり過ちをおかした者が土壇場で清算する……というのは技法的にも盛り上がるし、印象に残る。そして、俺もそういうドラマ仕立ては好きだ。


 反面、おめおめと生き延びて、なんだか引きずりながら過ごす…というのはバツが悪い。あんまりそういうのは物語では見られない。



 なんだけど、自分たちのリアルって圧倒的に後者なんですよね。そして、時代が変化してネットの普及でイロイロと見えてくるものもあって『死に損』というのもあるのよ。『なんで、こんなヤツに利用されて死ななきゃならないの?』というコトで。



 真面目な人(ここ重要ね)には甘やかしがもっと必要なんですよね。『そんなコトまでしなくていいよ』って。前回のレノマのパンチはそういう意味もあったんだけど、やっぱり内海の気持ちをそこまで軽減できなかったようで。


 俺としては『内海がおめおめ生き延びる』というアンサーで着地させてほしい。死ぬしかないなんて一択しかないのは馬鹿げていると感じられるのが自然な世の中になってほしいですね。



 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp