逃げろ&逃げちゃダメだ         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か
FC2ブログ

逃げろ&逃げちゃダメだ         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』『ボスレノマ』
08 /29 2017



 『新世紀エヴァンゲリオン』がリアルタイム放映時は深刻にハマったのですが、それは演出の面白さに惹かれていたと思います。あと、そういう経緯がありましたので『謎で引っ張る作品に期待しなくなった』のはあるなあ。ここら辺は面白いんだけど、ドラマに関しては『合わない』というのがあって、その中で象徴的なのが


 『逃げちゃダメだ』


 …というセリフだ。俺の考え方のキッカケとして重要ではあるんですが、自身は『ヤバかったらすぐ逃げろ』という考え方になっているんですよね。『逃げるな』という言葉はとても強い。これ使えば相手に優位に立てる便利な言葉で卑怯さしか感じ無いという認識ができてしまった。これを押し付けるヤツはほぼ間違いなく『逃げなかった結果なんか知らない』という浅はかな人ばかりだったので(俺の経験上)。むしろ『逃げるな』なんて言われたら『あっ、潮時ってヤツだな』って感じちゃう。


 だけど、それでいいのかな…とも思う。逃げ切れないものもあるしね。



 2017928.jpg
 


 今回のレノマが言った『逃げんな』は重みがあるなあ。


 流れとしては無理があるけど、『そうするしか無い』となった場合の決断なんですよね。中途半端で臨むと失敗する…という。例えば、殺人鬼が迫ってきて、やっぱ逃げるんですけど。いよいよもう反撃するしか無いという状況になったらを連想する。


 その状況で『何とか逃げられないか?』とか『束縛できないか?』みたいな考え方だと失敗する。その時に必要なのは『必ず殺す』という覚悟なんでしょう。


 レノマが言いたいのは『覚悟が足らない』だと思います。


 ただ、先ほども書いたようにちょっと展開的に無理があるな…。内海が『こうした方が確実』というセリフからも察せられるように、ここは盛り上がりを優先させた…と受け取ります。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp