毎週書いてますが…          浦田カズヒロ『JINBA』 - 豚か狼か

毎週書いてますが…          浦田カズヒロ『JINBA』

週刊少年チャンピオン
09 /09 2017



 2017962.jpg



 『JINBA』ってメチャクチャネームが巧いよね……。


 なんつーか、ネームを追うだけでハアハアして、イッてしまいそうになります。毎週(変態発言)。こ、これは俺を成長させる作品だッ!!


 そもそも競馬というのは『そんなに長いレースではない』というのがあって、だけど『その僅かな時間の濃密なドラマ』を描くとなればテンポが悪いのは最大の敵となる。


 今回は『クルルの友情』『ジンバがレースに集中する』『追い上げてきた』から絶妙なタイミングで『負けられないカキバンチョー』というのを描いて、並みのマンガ家だったら『今週はここまで』になって、カキバンチョーの回想に一週間(ヘボいのだとダラダラ続く)のに対して、『3ページで描き』さらに『来週へのヒキ』の要素まで入れてしまっている!!



 絵柄とか内容とか…あるいはそもそも競馬が嫌いという方がいるかもですが、それでも『ネームが巧い』というのはマンガ家の力量を明確化できる要素です!!


 このネーム巧いにもタイプがあって、『スメラギドレッサーズ』の松本豊先生は『決めコマをガチッと寄せてくる』というのに長けているんですよね。自分も『ネーム』という部分に対する勉強はまだまだですが、『JINBA』は本当にスゴイと感じます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp