増幅した闇?         西修『魔入りました!入間くん』   - 豚か狼か

増幅した闇?         西修『魔入りました!入間くん』  

週刊少年チャンピオン
09 /10 2017


 いじめ問題を扱った作品は多々ありますが、面白いな~というアンサーは『帰ってきたウルトラマン』(またかよ)の『ふるさと地球を去る』かな?


 いじめ問題を題材にした時は『美辞麗句で誤魔化せ!!』というのもありますが、この作品はことごとくそれをバカにしていて大変よろしい。特にラスト。なんつーかね、救いがたい闇を抱えたモンスターが育っていて、怪獣事件は実はキッカケに過ぎないという気がしなくもない。一見、良いラストというのが、もうどうにも。



 いじめる側というのは『反撃しないから』という安全圏の甘えがあるけど、それ幻想だかんな。



 2017961.jpg



 考えてみると、そもそもにキリヲ先輩は本当に『良い人』なんだろう。これまで語ったことに対しての『嘘』は感じられない。が、抱え込んで肥大化させた怪物というのは『それ、関係無いから』というものなのかもしれない。


 迫害されたコトを理由に復讐するのは動機として十分だ。動機は動機であって、成否では無い。このことはついつい忘れて混在させちゃうけど、違うんですよね。


 ただ、ここら辺の闇を入間くんがどう霧散させてしまうかが見どころではありますね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp