渡辺航・弱虫ペダル・第462話『産声』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第462話『産声』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
09 /10 2017


 度々書いてますが、俺は『ドラゴンボール』の超サイヤ人覚醒の瞬間をリアルタイムのジャンプで読んで『マンガの歴史的瞬間に立ち会ってしまった…』と感じた。以降、マンガの『打破する展開』のフォーマットとして『覚醒』は多発されるコトとなるがね功罪あるなあ…と。ただ『ドラゴンボール』のそれは『プロセスがとにかくすごい』というのはあります。ライバルであるフリーザの『ワタシの戦闘力は…』から始まって、『ワタシはまだ変身を三つ残している』とかね。



 フリーザの設定も面白く描かれていた。主人公を引き立たせるにはライバルも面白くなくては。




 2017955.jpg



 『弱虫ペダル』もまた、このフリーザに倣ったかのような演出をする。『ワタシはまだ〇〇を使ってない』というヤツむね。今回は黒田との友情を思い出ブーストに変換させて、切り札発動というプロセスがとられている。


 ここで重要なのが『黒田との思い出ブースト』という燃料の存在だ。


 超サイヤ人を『功罪』と言ってしまったのはココにある。ダイナマイトを平和利用と考えていたノーベルであるが、殺人の道具として使われたのを苦悩したように。『道具は使う人次第』というコト。以降乱発した『覚醒』は燃料が存在しない、もしくは生焼け…というのがある。今回、黒田との思い出ブーストが無かったら『ずいぶんとご都合主義だな~』という印象になっただろう。


 実際は作品が長期化してて、ここら辺は明らかに跡付けの設定なんだけど、帳尻合わせるセンスは相変わらずスゴイものがあります。



 しかし、この勢いであると


 泉田くんはチンチンにも名前付けてそうですね。



 ……実際、そういうエロ同人誌とかありそうだな(よく分からないけど)。チンチンに名前付けてアブアブ言いながら(以下検閲により削除)。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アブアブ!

> 『弱虫ペダル』という作品は割と第三者視点でキャラを見てますが、その中だと『古賀』ですね(好きなのは荒北)。尻ぬぐいやサポートなどに文句を言わず貢献できるような人というのは素晴らしいです。

 前回は質問に答えてくださりありがとうございました。古賀さんカッコいいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧ただ仕事をこなすだけではなく、一差の異変を察し助けたりIHのコースを実際に走り録画したりと気遣いを忘れないのもいいですね。なかなか真似できません。実際にいましたら惚れます(笑)主将は古賀さんでも良かった気もしますが、サポーターが適役だったのかもしれません。
 荒北もおっかないですが裏表がなくさっぱりしているのがグッドですね。女子人気高いのも頷けます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶IH来てるかな?

 >しかし、この勢いであると〜

 アブみ田ならやってるかもしれませんね…(苦笑)きっと新開と一緒に付けたのでしょう。几帳面な彼のことですから、ほくろや手足の爪やまつげに愛称があってもおかしくはないです(いやそれは流石にないか…)。筋肉に愛情を持って接する姿はシュールですが父性を感じます。ちなみに管理人さんが考えられた内容のものは見たことがないですねー。新開や銅橋、クロユキにアンディとフランクを揉まれている作品が多いです。アブみ田受けは人気な様子です。
 ファンレースの辺りからアブみ田は妙にセクシーになりましたが、本当に新開か誰かと大人の階段を? …色々とすみませんでしたm(_ _)m

総北、優勝するも



> 一差の異変を察し助けたり



 鏑木を押したコトが発覚し、失格扱いに!!


 …なんてなったら針のムシロですわ。実際、大学駅伝なんかはコーチが選手に触れただけでも(何かの間違いであっても)失格ですからね。



>  アブみ田ならやってるかもしれませんね…(苦笑)きっと新開と一緒に付けたのでしょう。



 泉田が赤ちゃんプレイする同人誌とかありそうですよね(よく分からないけど)。


>  ファンレースの辺りからアブみ田は妙にセクシーになりましたが、本当に新開か誰かと大人の階段を? …色々とすみませんでしたm(_ _)m


 チャンピオン歴はそれなりに長いんですが、女性読者にそういう人気の出る作品って今まで無かったんで大真面目に嬉しいです。もっともっと、愛でてください!!

東堂やてしーさかみっちゃん受けも好かれていますね(ू•ᴗ•ू❁)

 >鏑木を押したコトが発覚し、失格扱いに!!
 >…なんてなったら針のムシロですわ。実際、大学駅伝なんかはコーチが選手に触れただけでも(何かの間違いであっても)失格ですからね。

 ああーっ!!なかなか厳しいところを!Σ(×_×;)作中では美談とされていますが、立派な反則行為なのですよね…。古賀さんの行いがバレ咎められないといいのですが(汗)私も仲間が動けなくなったら背中を押してしまうかもしれません。むむむ。こういう良かれと思って過ちを犯してしまうのが古賀さんの人間くささですねー。

> 泉田が赤ちゃんプレイする同人誌とかありそうですよね(よく分からないけど)。

 そうですね(笑)アブみ田は自転車が絡まなければお人好しでやさしい男性ですので、強くおねだりすれば叶えてくれそうです( ˙ө˙)なんだかんだで押しに弱そうなので「しょうがないなあ」とつぶやいて甘やかすのかな。赤ちゃ〜は見かけたことはないのですが触れてみたいですね。余談ですが根が甘えん坊な今泉はこういうのが好きなイメージです…うわあ私の中の今泉像ひっどいな(@_@;)
 『弱ペダ』のBL界隈はいまだに東巻(時々巻東)が根強いですね。荒北と東堂、新開と荒北、福ちゃんと荒北、鳴子ちゃんと今泉、真手、銅悠、荒黒なども賑やかかなー(ू•ᴗ•ू❁)箱学絡みが多いですがどの組み合わせも愛されている印象ですね。私は葦鳴、東堂と新開、山口くぅんとさかみっちゃんなどの地味なのに惹かれがちです(笑)上述したものを含め絡みが多いと「ずっと仲の良い友達でいて…」と願ってしまいます。
 
 
> チャンピオン歴はそれなりに長いんですが、女性読者にそういう人気の出る作品って今まで無かったんで大真面目に嬉しいです。もっともっと、愛でてください!!

 分かりました!!そう言って頂けて本当に幸せです(⑅ n´∀`n)この調子で突き進んで行こうと思います!( ✧Д✧)何気に『吸血鬼すぐ死ぬ』や『六道』『入間くん』辺りもそういう人気がありそうです。主人公が受けっぽい感じだからかな。女性ファンが増えると良いなあ。  
 暴走してしまいましたが(汗)キャラ同士の妄想が作品を活性化させているのは嬉しいです。

甲子園って


 扱いデカくて多くの方がテレビ中継観てますよね。


 『俺だったらヤダなぁ…』と思います。だって、自分のエラーで負けたら周囲が責め立てるに決まってますもん。特に関係ない人たちが。なぜか。


 なので、古賀の件は不問にして欲しいというか、見て見ぬふりにして欲しいトコロ(蒸し返したけど)。ええ、世の中には『良い意味での見て見ぬふり』があるのです!!


 古賀がこうなってしまったのは『一年時のリタイア』が今も……いやいや『絶対癒えない心の傷』として残っている訳で、これからの彼を縛るですよね。そこまで自分を追い詰めなくとも…と言っても審判を下すのは彼自身ですから。そういう彼の真面目さが好きです。手嶋だとこうはならいんだよなあ(笑)。




>  分かりました!!そう言って頂けて本当に幸せです(⑅ n´∀`n)この調子で突き進んで行こうと思います!( ✧Д✧)何気に『吸血鬼すぐ死ぬ』や『六道』『入間くん』辺りもそういう人気がありそうです。主人公が受けっぽい感じだからかな。女性ファンが増えると良いなあ。  
>  暴走してしまいましたが(汗)キャラ同士の妄想が作品を活性化させているのは嬉しいです。



 『おそ松さん』のヒットで苦言を呈する方も居ましたし、確かに浮ついたファンの素行の悪さも耳にしましたが、こういう人気をチャンピオンは獲得して欲しいですね。実際、赤塚不二夫先生はこのヒットに喜んでいるだろうな~と思いますし。これでいいのだ。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp