バイクは楽しい!!大好きだぜ!!          神塚ときお『バイキッズ!』 - 豚か狼か

バイクは楽しい!!大好きだぜ!!          神塚ときお『バイキッズ!』

サクっと読めるマンガ…サクマン
09 /12 2017


 マンガ…というのは描くのも読むのも『知らない方が楽しめる』というのはあるかもしんない。


 マンガ家というのは『自分の得意とする趣味』を題材にする…と思われがちですが、ンなコトない。知っているからこそ距離を置いて作品にしない方も居る。それはアリだ。


 だけど、欲張りな自分としては『バイクを熟知した人のバイクマンガも読みたい』というのはあります。が、バイクマンガ(特に昔の)はストイックであったりDQNであったりするのが多い。違う…違うんだよ。自分がバイク好きなのはそういう部分じゃないんだ。こういうバイクの接し方もあるけど、自分はそうじゃないんだ…。


 そんなバイクマンガが読みたい!!



 RIMG6463.jpg



 そんなバイクマンガです!!!!



 今回は 神塚ときお先生の『バイキッズ!』で、25年も前のマンガなんでさすがに入手は難しいかな~?ただ、この作品は自分がバイクに乗り出した直後の作品で、そしていまだに本棚に置かれている作品でもあります。このマンガがなければ今もバイクに『乗り続けられていたか』が分からない。


 このマンガはとにかく『バイク楽しい』『バイク大好き』というのが滲み出ていて自分はこの雰囲気が大好き。だけど、これらの感情も『バイクに対する深い理解』があって初めて成立しているものなんです。


 この頃はバイクブーム的なトコロもありますが、このマンガで取り上げられるバイクは『実は面白いよ』というチョイスで、この作品が発表されてから時間を置いて理解されたバイクもちらほら(ヤマハTWとか)。


 バイクは楽しい面白いぞ!!


 こんな気持ちが濃縮された名作です!!
 

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp