レポート発表会          ざら『ふたりでひとりぐらし、』 - 豚か狼か

レポート発表会          ざら『ふたりでひとりぐらし、』

ざら『しかくいシカク』『ふたりでひとりぐらし、』
09 /19 2017


 日本人は議論慣れしてない


 ……というのは昔から言われてきたコトであるけど、これはこれで国民性という気もする。『上に従う』という感覚が根付いてしまっているからなんじゃないと考えてます。ただ、これも良し悪しで『上の考え方がキチンとしている』という前提があれば、これは良質の国民性でもあると思います。


 で、考えるに『病巣はココじゃない』と感じる。


 議論に於いて『どっちが上下か?』という問題の解決でなく、『醜い力関係の主張』になっているというコト。ネットが普及して強く感じるのであるが、日本人は『上に従う』という国民性を持ちながら、自己顕示欲が強いという習性も持ち合わせているんですよね。これがうまく処理仕切れてない。


 人の話を聞き、良い方向にみんなで進む


 …という『習慣化』は大事なコトです。



 2017981.jpg


 というコトで今回の『ふたりでひとりぐらし、』はそらチャンのレポート発表会がメインでかかれてます。


 このそらチャン、前回はスマホ課金に沼るという闇堕ちを果たしましたが、本来的には明るく素直な良い子です。が、その分、真面目で踏み出す度胸がいささか頼りないコでもある(初登場時参照)。


 読んでて感じたのが『そういうコ程、レポート発表会はやらせた方がいいな』というコト。ここら辺は ざら先生らしく、ユーモアに富んだ解決方法に導いてますが、『議論慣れ』は必要だというコト。その為に『良い環境』や『理解ある人の前でやる』というコトの重要性を感じました。


 

 2017982.jpg



 そういう意味ではこのコマはやたら風刺が効いているという気も……。


 そして、俺も俺でマンガブログというのは『マンガレポート発表会』とも言える訳でねここまで続けられたのは閲覧者の方々の理解やら許容に支えられているトコロは大きいですね……。



 そう言えば上記画像でアレですが、今回の『平均時間は16.4秒』というセリフ、『平均時間は16.4分』の間違いですよね…?これだとモンハン喰いになってしまう……。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp