渡辺航・弱虫ペダル・第464話『距離』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第464話『距離』

週刊少年チャンピオン
09 /24 2017

 指揮官に問題がある


 ……ここ数年の日本人の意識変化で最も大きかった要素であるだろう。これまでは『指揮官は間違いないのだから、俺たちは従うまでだ』と結束し、それが結果になっていたが、ネット環境の充実で可視化されてきて、問題意識として定着してきた。


 最近だと東芝の没落とか、電通の過労死自殺とかですね。古来から『勝って兜の緒を締めよ』とするのが日本人の美徳でしたが、それを怠ってきた指揮官は時代を象徴している。




2017987.jpg

 

 手嶋が酷すぎてフォローができない(汗)。



 これで何度目の『湧き上がるプレッシャー!!』とか『圧が上がった!!』なんだろう?年がら年中やっているような気がしてならない。もはやギャグの領域であるが、手嶋はギャグ要員という立ち位置なのだろう……。やはり、あの時ブン殴ってでも古賀が主将になっていれば……というか元々は金城、お前のせいだよ!!とか思ったり。ああ、金城に憧れて、その為に大怪我して高校三年間棒に振ってしまった古賀が報われなさ過ぎる……。


 そして、今週は『いよいよ』なコトが起きてしまった!!


 そう、二年トリオは『眼中から手嶋が消失してしまった』のだ!!これによって『じゃあ、俺たちどうすっぺ?』と三人で判断してしまうという異常事態に突入したなあ……。手嶋は指揮官として期待されてない…。『弱虫ペダル』という作品は指揮官がイマイチ機能してないけど、そこら辺は面白さに繋がってる側面は確実にあるなあ……。



 それにしても、そろそろ追いついてくるであろう、御堂筋軍団ですが、そうなるとやはりノブくぅんこそが『実はとびきりすごいヤツ』というコトになってしまう……。ストーリーとして『成立させなきゃならない』のが『鳴子対御堂筋』と『岸神対弱泉』なんですよね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

沸き上がるプレッシャー(汗)

 おまえが諦めモードでどうする!!

…とてしーに叫びたくなりました(ง `ω´)ง 去年はサポーターズが悲観していた中、さかみっちゃん達を信じていた記憶があるのですが。どんどん彼の性格がぶれていく一方ですね(泣)なんだか痛々しいよぉ。


>金城、お前のせいだよ!!
>ああ、金城に憧れて、その為に大怪我して高校三年間棒に振ってしまった古賀が報われなさ過ぎる……。

 古賀さんが力を過信し独断で動いたことが原因ですが、仰るように金城さんの声掛けやアフターケアのなさも引き金になりましたね…。「おまえは悪くない」その言葉があれば〈一昨年の夏〉に束縛され暴走しなかったのかもしれません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚そのため2人は話し合うべきだったと思います(´・ω・`)まあ一番の罪人は福ちゃんですけれどね(汗)
 私が古賀さんでもあそこまではいかなくとも「私が一緒だったら落車を助けられたのかな?」と自問自答しますねーe-95

> 『眼中から手嶋が消失してしまった』
 「えええ!鳴子ちゃんたち+おまけみたいになっちゃった!!∑(・Д・・)このチーム大丈夫なの!?」
私も2年ズだけで話を進めだして驚きました(笑)すっかり手嶋さんが除け者に…。リーダーなのに仲間で一番浮いているのはどうなんでしょう(๑°⌓°๑)「てしーさん役に立たないなあ」と見切られた感じですね。(支持が厚ければ彼抜きで相談しないと思います汗)
 それにしても自分なしでの決議は責められるよりも落ち込みますね(´・ω・`)

メガネ繋がりで


 金城が古賀を主将指名すりゃ良かったんですがね…。そして、次は子がにヒイキされている(?)坂道で。


 当然、次期主将だと思っていた弱泉くんがヘタレるのを見たいンです……。杉元くんが励ますのに必死も付属で。『ボクがこのレースで優勝したら…その時は今泉、自転車をもう一度やってくれるね?』とか見たい(でも優勝できない)。



>  おまえが諦めモードでどうする!!


 まあ、あれだけ『諦めない男』をアッピールしていた金城も折れる時はアッサリだったしなあ……。その時の鳴子のウンコしたいの我慢してるンや無かったんですか?は名言ですが。


>  「えええ!鳴子ちゃんたち+おまけみたいになっちゃった!!∑(・Д・・)このチーム大丈夫なの!?」


 今年は明らかに箱学のがチームとして完成されてますよね…。『弱虫ペダル』には珍しい頭脳派だった彼が最もアタマ回ってない上に『努力!!』とか精神論出しちゃってて……これが『湧き上がるプレッシャー』の正体であり、手嶋は見事に潰されてしまった…というコトで(よくない)。


>  それにしても自分なしでの決議は責められるよりも落ち込みますね(´・ω・`)


 いや、そこら辺は平気なような気がします。自分だったら2日目に弱泉くん、キレる事件で自身喪失です。


宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp