食文化             板垣巴留『ビースターズ』 - 豚か狼か

食文化             板垣巴留『ビースターズ』

週刊少年チャンピオン
09 /26 2017

 ところで、だ。そこにいるイモムシ食べてみろ。旨いからと言われて食べるヤツはいないだろう。そりゃそうだ。気持ち悪い。


 が、海外では本当にごちそうだったりする。もちろん旨い旨いと食べてたりする。日本でもスズメバチの幼虫食べる地域があるらしく、メッチャ旨いと言っていたが、『ゴメン。でも無理っス』となるだろう。


 だけど、フツーの日本人が『旨い旨いと食べるごちそう』が海外では『やめてくれ!!気持ち悪い』になるコトもある。例えばウニなどは食べないところは食べないのでゴロゴロいたりする地域もある。また、タマゴかけゴハンなどの生卵もそういう部類に入るそうだ。


 食文化というのはもちょっと変わるだけで『吐き気をもよおすモノ』になるのだ。



2017997.jpg



 エグい…。


 そりゃ、マンガはそれなりに読んでいてそれなりにエグいシーンも読んでますが、普段なら『わぁ!!うまそうだな!!』なんて言っちゃうビーフステーキに嫌悪感が出るとは思わなかったよ。これって『人肉ステーキ食うわないと殺す!!』みたいなもんじゃん。そりゃ、嫌悪感出るわッ!!

 
 だけど、同時にシシ組の食文化でもあるんです。俺たちがタマゴかけゴハンをモグモグ食べているのを気持ち悪がられるようなもんで、食というのは本能に根深いなあ……。ここに来て『あらゆる動物が共存していて肉食はタブー』という設定の重さを感じる。知らなかった。食う…というのはちょっとの価値観の違いでこんなにも恐ろしいコトなんだ、と。



 あとルイ先輩が銃口をアゴに押し付けるシーンがありましたが、回想シーンのあのシーンと似たような構図になっているのが心憎いなあ……。面白すぎるぞ『ビースターズ』!!




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp