渡辺航・弱虫ペダル・第466話『手嶋のオーダー』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第466話『手嶋のオーダー』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
10 /08 2017



 時代による意識の変化ってあるけど、そりゃマンガの傾向も関係している


 例えば『美味しんぼ』ですが、みんなが楽しく『滅多食べられない高級料理おいしいな~』と楽しんでいるところに『こんなのは本物じゃない』とか言ってブチ壊して『正論で解決』な時代性でしたが、今だったら『そういうのじゃなくて、みんなが楽しくやっているのが貴重なんだよ』ってノリになってますよね。


 もちろん『美味しんぼ』は歴史的傑作ですが、意識の変化という意味を確認するのでも『古典』というのは役割があります。



 20171018.jpg



 フト思ったけど『弱虫ペダル』って



 ノリがブラック企業(汗)。



 いや、ひょっとしてコレはアチコチで言われているカモですが。このマンガとにかく精神論であって、しまいには神風(坂道)が吹いてくれる!!信じろ!!というヤバさが蔓延している(それが面白いんだけど)。


 で、現実に時代というのは『ブラック企業に対する弾圧』は傾向はあるんだけど、そういう中『弱虫ペダル』が人気作になっているのは何でなんだろう?皮肉とかでてなく、疑問として。いや俺も毎週感想に困らないからメッチャ楽しんでますけど。



 ひとつに『人は雰囲気に流される』というのはあるだろう。ブラック企業に働いている人は『そう思って無い』『やりがいを感じている』というのがあって、ここら辺から視野狭窄になっちまうのかな~と。『弱虫ペダル』だと『面白さが絞られる』と言った感じに。


 鳴子が『三人でゴールや!!』とモチベーションを上げた直後に『でも坂道切り捨てるよ』とか思い出させるあたり、手嶋は本当に日本人だと感じます。


 これから『坂道対山岳』が始まると思いますが、山岳負けそう…となった時に委員長からもらった炭酸水飲んでパワーアップ(ポパイみたいですね)して、勝利して欲しい所存です。そして『キミの敗北は彼女の有無なンだよ~!!』というセリフを言って欲しいのです。


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うそだ!!

 い、今泉がここしばらく情けなくなっていないだと!?君は杉元と共依存になる匂いがプンプンな男のはず…。しかし冷静な時の今泉は頼りがいがありますね。


> ノリがブラック企業(汗)。

 翔のチーム体制が問題視されがちですが、総北もまともじゃないですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ノリがブラック企業っぽいという意見は結構出ています。部活・サークルは基本的には狭い世界ですので下手したらああなってしまう気がします。


> 『キミの敗北は彼女の有無なンだよ~!!』
 さりげなく委員長さんに告ってますねw山岳くんひどーい。彼感じ悪いとこありますから、ぜひゲッスい発言してほしいですね( ✧Д✧)

これって

>  い、今泉がここしばらく情けなくなっていないだと!?君は杉元と共依存になる匂いがプンプンな男のはず…。しかし冷静な時の今泉は頼りがいがありますね。


 持ち上げて落とす…という前触れでは……(汗)。まだ今期は泣いてないし。


>  翔のチーム体制が問題視されがちですが、総北もまともじゃないですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ノリがブラック企業っぽいという意見は結構出ています。部活・サークルは基本的には狭い世界ですので下手したらああなってしまう気がします。



 あっ、やっぱり結構出てたんですね……。ここで問題視したいのは①トップの失態による部下へのしわ寄せ②それに大して、基本ノープランの精神論というのが問題かな~と。どうしたって全国の頂点に立つのはラクではありませんが、考え方がブラックだな~と。


>  さりげなく委員長さんに告ってますねw山岳くんひどーい。彼感じ悪いとこありますから、ぜひゲッスい発言してほしいですね( ✧Д✧)


 『坂道~。おめーチューしたことある?俺はあるぜ!!』とかあることないコトデッチ上げて坂道を精神的に追い詰める魔波を見たいものです。そして、密かに委員長が好きだった銅橋がショックで干物になるトコロも見たいです(さっきから酷い)。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp