はじき返し       瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

はじき返し       瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
10 /09 2017


 悪いヤツへの憧れ…ってのは在るなあ。



 よく『女性は真面目なヤツよりちょっと悪いヤツのが好きになる』って言うけど、俺もちょっと悪いヤツってのが好き。あっ、ちょっと悪いといっても『万引き』とか『タバコの投げ捨て』とかそういうのは論外であって、信念としてのちょっと悪いってヤツ。


 『秘密探偵JA』を終了させた望月三起也先生は『主人公が真面目で飽きた』みたいなコト言って、『ワイルド7』に着手したけど、やっぱりマンガの主人公はワルいヤツがいいな~というのは共感します。で、その悪いヤツがね、苦境に立たされているのに不敵に笑っているのなんか最高です。


 俺はンなコトにゃ屈しねぇってね。



 20171024.jpg


 これ、いいですね。



 これが品行方正なキャラだと全然似合わない。悪いヤツがポリシーの反する悪いヤツにはじき返してからこそはえるってもんです。テクニック的なコトに注目すると、レノマは剣崎に対して『俺も偉そうなコトは言えないが…』というセリフを言っているのに注目です。



 悪いヤツというのは共通なんですけど、信念は全然違うよ。俺は気に入らないからオメーのコト叩きのめすよ。



 やっぱ、少年マンガはポリシーのぶつかり合いであって、善悪のぶつかりあいってのとはちょっと違うように感じます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp