目に力            齋藤勁吾『アカトラ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

目に力            齋藤勁吾『アカトラ』

週刊少年チャンピオン
08 /11 2018



 マンガキャラクターで一番大切なのは『目』だと思ってます。



 コイツにパワーが宿っている作品は割り増しの面白さに繋がるな~。




 2018483.jpg



 『リアルな絵柄に憧れているので、少しずつ勉強してます』



 …というコメントが今週載りましたが、ちょっとだけ危惧するものがある。『アカトラ』といったらキャラの目力に自分は感じていたから。特にヒロインであるヒバナの宿しているものは大きい。



 これを読まれている方も経験あると思いますが、『うまく説明できないけど、昔の絵柄のが良かった』はマンガあるあるだ。かの名作『きまぐれオレンジロード』も作者が病気で休載し、再開をキッカケに『ちょっとキャラを大人びた感じにしよう』と試みたら、あんまり評判良くないので直したというのがあった(しかもネットの無い時代に)。



 読者というのは勝手だし、作者の思惑とは違うものでもあります。




 ただ、やっぱりリアルタッチに移行するに従って、ウリである『目力』が無くならないといいな~とは思うんですよね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp