いや待て       石黒正数『木曜日のフルット』 - 豚か狼か
FC2ブログ

いや待て       石黒正数『木曜日のフルット』

週刊少年チャンピオン
09 /06 2018


 『帰ってきたウルトラマン』(またかよ)に『毒ガス怪獣出現!』ってエピソードがあって、戦時中に日本軍が毒ガス作っていて怪獣が食べちゃったったもんで『怪獣自身は別に悪いコトしてないのに毒ガス撒き散らされて大迷惑』ってのがありました。



 人間のしでかしたコトが時間を置いて蒸し返される…ってヤナ話なんですけどね。




 2018522.jpg



 線香と閃光を勘違いした話



 ……なんだけど、コレよくよく考えたら『勘違いしてくれて助かった』というヤツなのでは?そして、石黒先生は『この手のエピソード』をしばしば描いてますが、これって『狙ってやっている』って気がするんですよね。読者にツッコミやら想像に浸る余地を作品に残している…という感じで。



 『木曜日のフルット』の面白さはまさにコレで、どう捉えてもいいですよ……という自由さがある。ずいぶんと巻末担当が長いけど、やはりチャンピオンのシメは『フルット』がいい。コイツは他誌に無い魅力です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp