息をするように            平川哲弘『ヒマワリ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

息をするように            平川哲弘『ヒマワリ』

平川哲弘『ヒマワリ』
09 /10 2018



 努力…って、やっぱり何かを成し遂げるために必要だと思うんですよね。じゃなきゃ嘘だよ。



 だけど『これみよがし』ってのは何か違うってのがあって、まあ俺は『弱虫ペダル』だと手嶋が大嫌いなんですけど、アイツ『俺は努力で登る男だ!!』とか『努力だけはしてきたぁ!!』とか言っちゃってイライラするんです(問題発言)。なんでイライラすんのかな……ってのが引っかかっていて、最近分かってきた気がする。





 2018517.jpg




 息をするようにそれをしている




 …というのが努力の正体であって、これを見慣れた周囲の方々は『アイツ、またやってんな』ぐらいにしか感じてない状態にまでなっているコトなんだって。だから自分から『やってますアッピール』は論外なんじゃないかな~って。



 実際、俺には到達できない領域で、でも『やっているヤツはやっている。誰の為でもなく自分の為に。息するように』ってのが努力なんですよね。『アイツ最近頑張っているな~』じやなくて、『アイツまたやってんな』とすら思われないぐらいの領域で。そもそも努力は『認められなきゃいけない』というものでもないのかも知れません。




 人生で大事なのは『納得』だと思っているんですが、その納得が欲しい故の行動がそうさせるんですよね。




 今週の『ヒマワリ』では龍生が一人、練習してますがこれが実に日常に溶け込んでいて、いよいよ努力としてのカタチになってきたと感じます。息するようにそれをしている……少なくとも好きなコトに関してはそうありたいですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp