コイツ……            安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』 - 豚か狼か
FC2ブログ

コイツ……            安部真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』

週刊少年チャンピオン
09 /13 2018


 これを読まれている方で『遅刻癖のある友人がいる』というコトはあるか?俺は居る。ソイツは基本善人で悪知恵はおろか悪事に加担するようなにコトは一切無い…と言い切ってもいいだろう。それは美徳である。



 美徳であるが、このダラシナサもズ抜けている。



 集合の前に俺はいつも電話を入れる。それても遅れて来やがるのだ。そして、イライラするのが『全く悪いと思って無い』というコト。衣食住の営みを『悪』と認識するヤツはいない。そのぐらいの感覚で『遅刻する』のだ。




 2018527.jpg



 千晶先輩のイラつきが良く分かる。



 …とまあ、こんな感じに責めても千晶先輩には『無駄なコト』というのを理解している。この人もまた積極的に悪事は働かないし、むしろ善人ではある。



 が、何が悪いコトなのかを理解できないという厄介な人なんです。



 ちょっと格式ばった言い方をすれば『想像力の欠如』というコトでして『幼児性』とも言える。例えば世間的に見れば『喫煙者』=『悪人』のご時勢で、実際にマナーの悪さが目に付きますよね。『そういう行いがイメージ悪くする』というトコロまで考えが至らない、ってコトなんですけどね。



 さりとて、話して理解できるなら『してねーよ』ってなるし、こういう人間はマジで難儀で結構な比率でいるんです。積極的に悪事は働かないんだけど…ね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp