俺たちの山田うどん               水森崇史『マウンドの太陽』 - 豚か狼か
fc2ブログ

俺たちの山田うどん               水森崇史『マウンドの太陽』

週刊少年チャンピオン
10 /14 2018



 『ステーキ宮』

 『爆弾ハンバーグ フライングガーデン』

 『火山らーめん』

 『元気寿司』


 …等々、これは栃木発の食い物屋チェーンなんですが、自分は『ローカル食い物チェーン』って好きなんですよね。バイクでツーリングすれば『ガイドに乗っている有名な店』ってのが王道だと思うのですが、『いや、その地の食い物チェーンだろ』という気がしてならない。まずチェーン店は『普段着感覚』である。そして『リーズナブル』である。なによりその地域に密着した『大衆食文化』だ。



 最近のお気に入りは群馬の『うまい焼肉♪ あおぞら』である。ぶっちゃけ焼肉の旨さは値段に比例する。が、リーズナブルに楽しんでもらうというハードルを高いレベルでクリアしている。特にタレが良い。やったぜ地元チェーン!!




 2018581.jpg



 やったぜ山田うどん!!




 さて、この『マウンドの太陽』は埼玉が舞台ですが、石を投げれば山田うどんに当たるというぐらいに埼玉県民の常識である。そのほとんどの店舗が埼玉に有り、関東地方にしか無い。栃木にもそこそこ結構ある。栃木県民なら常識的に経験している。




Do6GKo2VsAIh3Wd.jpg



 ちなみにコバエリ先生が食べてたスタミナ丼はこんな感じだ!!たまたま一週間前に俺も食べたけど、ラーメンセットだよ!!『山田うどん』という名前なのにそばとかラーメンとかカツ丼も食えるよ!!


 しかし『山田うどん』は不思議だ。


 当たり前に『値段分よりちょっとお得なチェーン店の味』なんだけど、ここで食べている時の幸腹感はハンパ無い。やはり俺は地域密着型食い物チェーンが好きらしい。



 2018582.jpg



 単行本にも描かれてましたが、イズミンもまた『ハイブリッド型左利き』なのね。俺の場合オヤジが間違えて右利き用グローブを買ってきてしまい右投げになるという逆星飛雄馬なんだけど、ドッヂボールは左投げでボーリングは右投げというおかしな方向に変化してしまった。鉛筆は右に直せたけど、箸は左から直せなかったなあ…。


 何気にスパッとアタマ下げたり、マナを気づかったりとイズミンの成長ぶりを実感する回でもありました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp