削り         平川哲弘『ヒマワリ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

削り         平川哲弘『ヒマワリ』

平川哲弘『ヒマワリ』
11 /27 2018


 マンガというのは『盛る』も大事だけど、それ以上に『削る』のも大事に考えてます。



 これに関しては『訓練』だと思ってます。例えば『休日にあった面白いコト』を話す方がいるが『朝起きて寝るまで』をダラダラと喋るような方が居る。それがいかに面白いことであってもツマラナイにしかならない。


 『休みに観た映画が面白かった』みたいに焦点が絞られるとなかなかよろしい。たいていの方は他人の休日に興味などが無いから焦点を絞るのは大事だし、その映画が話題になっているものならば聞き耳を持ってくれやすくなる。ここに興味を持ちたくなるようなトッピングができればさらに良し。その際、無駄な部分は削る必要がある。





 2018662.jpg



 やはり、柊木が新メンバーになりそうだ。



 そもそもに『彼のエピソードは必要であったか?』と考えればやはり答えは導き出されるので、ここら辺の予想は難しいものではない。が、彼のエピソードの中で『メンバーが離脱したからアイドル諦めた』というのがクエスチョンとして提示されており、そのアンサーへの興味を持ってもらうように仕掛けてある。



 これでいきなり柊木が登場して新たにメンバー入りしたら『いかにもとってつけた』という感じになるからだ。仲間を増やしてナンボのマンガなんかでベルトコンベア式に追加されるのはシラケるものがありますが、こういう無駄を省いて興味をもってもらうテクニックとして今回は興味深い。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp