訳が分からない       瀬口忍『ボスレノマ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

訳が分からない       瀬口忍『ボスレノマ』

瀬口忍『囚人リク』『ボスレノマ』
12 /01 2018

 古典映画『ベストキッド』なんですが、いじめられっ子のダニエル君は奇妙な格闘技を使うミヤギ老人に俺にも習わせてとお願いするのですが、来る日も来る日も『ワックスがけ』と『雑巾がけ』をやってて気持ちが腐ってきました。



 『くそっ!!こんなコトして何になるんだ?』



 まあ、実は空手において大事な基礎練習だった訳ですが『ンな訳ねーだろ!!』とツッコミしたくなるのも道理でしょう。


 ただ、映画のみならずマンガなんかでも『訳の分からないシーン』ってのはいいですね~。




 2018676.jpg




 なぜ餅つき?



 そもそもこの近未来のマンガに於いて『餅つき』などというのは知らないヤツのが多いのではなかろうか?田舎暮らしの俺でも餅つきなんて滅多見ない……って、違うそうじゃない。



 突然始まった餅つきとマンガとの関連性が全く見いだせないのがスゴイ。



 ちょっと前にマンガは無駄な要素は禁止と書きましたが、ちょっと違いましたね。こういう謎場面というのはマンガに命を吹き込む。前作『囚人リク』であると開始当初はアツいマンガでありましたが、ストーリーが進むにしたがって形容し難い謎シーンが増えてきた。多分、田中一郎の謎ポーズがキッカケですよね。



 このコト自体にストーリーを大きく乱すコトもないのですが、瀬口先生独特の謎シーンは妙な中毒性があるなあ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp