直感              平川哲弘『ヒマワリ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

直感              平川哲弘『ヒマワリ』

平川哲弘『ヒマワリ』
12 /04 2018


 これはもう『その人の主義』の領域なんですが、自分は『全部ロジックにできる』って思って無いトコロがあります。そもそもに俺は『学校の授業のやり方で理解できない』というタイプなんで尚更この傾向が強いのでしょう。


 基本は独学で、バカ同然の繰り返しの中で少しずつ沈殿される『経験値』とそこから派生する『培われた勘』に頼るかな~。言い換えれば『勘』というのは『言語化できない領域』のコトで、それこそが本人の資質の根っこたる部分な気がする。





 2018673.jpg



 このマンガで度々発動されるのが『櫻田の勘』というヤツでして、アイドル業は分からんがマンガに置き換えると何となく『おお…』と理解できるものがある。マンガは『誰にも分からないもの』って考えていて、確かにヒットを生み出すメソッドはあると思うのですが、最終的には『培われた勘』で勝負が決する…って考えてます。



 他の方の見解はどうかは知りませんが、自分は『勘』が絡んでくるマンガが面白いと感じているんですよね。当たる時もあるし、外れる時もある。十割打者は存在しないけど、高打率になりたいな~と思います。



 また、櫻田は『チームの特定の誰かを輝かす。他は引き立て役』という戦略でなく『パッと見いいな~と思える第一印象のバランス』を重視しているのも面白い。今『ゾンビランドサガ』というアイドルアニメが面白いんですが、自分もまた『特定の誰かでなくて、フランシュシュとしてのユニットの物語』って感じで楽しんでいるんですよね。このメンバーはすごくバランス良くて、誰が欠けても成立しないな~って思っているんです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp