渡辺航・弱虫ペダル・第523話『スイッチ!!』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第523話『スイッチ!!』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
12 /16 2018


 原因・要素を分析する…というのは絶対に必要だ。



 それが加わって初めて『努力』になると思うし、それが無いと『徒労』の進歩ナシになると恐れてます。が、その分析をした時点で満足して『だからできない』『自分は悪く無い』という逃げ道にしてしまうのも良くない。




 2018702.jpg



 ネット…特にSNS時代に突入して『成しえるには?』についての情報共有しやすい時代になりましたが、たまにそういうの見かけると『違くない?』という違和感がある。それはそうであっても『自分の人生は自分のもの』と納得が無い限り『成しえる』ってのは無いと思うんですよね。世の中は不公平であり、だから『それがいい』しそこから『アナタ』が派生するのだから。



 ここ最近の『弱虫ペダル』で描かれている哲学は良いな~。



 結局、黒田の言っているコトは『ゴリゴリの精神論』であり『格下を圧倒的な実力差でねじ伏せた』ってコトなんだけど、『勘違い』『無理矢理納得させている』であっても『成しえる』には必要な要素だと思うんですよね。


 それは『言い訳をしない』ってコトに繋がるんですよ。


 人に対して『言い訳するな』ってのはダメだと思うのですが、自身に対しての『言い訳するな』はアリだと思ってます。そういう意味での精神論って俺は好きなんですよね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp