憧れのアバンテ - 豚か狼か
FC2ブログ

憧れのアバンテ

ラジコン&プラモ
01 /05 2019



 タミヤ・アバンテ!!


 異論はいくらでもオッケーなんですが、ラジコン四駆バギーの中で『最も好きなデザイン』です。ええ、デザインは。




 2019001.jpg



 全く走らない!!



 ようやく完成したアバンテなんですが、第一印象がコレ。いや、モーターライズで動くとかラジコンという意味では走る。そして30年前の設計という古さである程度の覚悟完了もしていた。



 全・く・走・ら・な・い・!!



 などとブルワーカーの宣伝の如くアタマを抱える。なんつーか『第二次世界大戦のドイツ戦車』だコレ。あんまりにも気合入れて作ってパーツ数が増えまくって、車重もガンガン増えて、メンテ性も悪くて、勝手にアチコチ緩んでくるとかビックリです。コスト高いし。



 あ~。当時買えなかったから美しい思い出になってましたが、コリャ酷い。むしろ当時買っていたらトラウマになってたよ!!



 …と言っても、今はネット等やらあるし何よりアバンテを熟知した方がイロイロと良くしてくれたので結構走るようになりました。そして、その伸びしろは『まだまだ残っている』というのも良い。


 そしてアバンテの特徴でもあるんですが名前の通り全力でコーナーに突っ込め!!というのが面白い。明らかにオーバースピードでコーナーに突っ込んでスライドさせながらコーナーをギャロッと旋回するのは他のマシンに無い麻薬的な魅力だ。特にS字コーナーによってその真価は発揮される。



 ここら辺にたどり着くのがホネなんですが、根強い人気があるのもちょっと分かった気がする。コイツはデザインだけのマシンじゃない。


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp