飛び込め!!         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か
FC2ブログ

飛び込め!!         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』『ボスレノマ』
04 /09 2019


 嫌なコト・許せないコトと戦える勇気を持つコト



 …というのが『帰ってきたウルトラマン』の最終回、主人公最後のセリフなんですが、やはり自分に大きく影響を与えた考え方ですね。世の中というのは『議論』というのがありますが、そんなに自身に重要なコトなのか?なんでもできるほど力を持っている訳でも無い。正しいコトで世の中が回っていく訳が無いじゃないか…って。


 マンガとかヒーローみたいなのに憧れが常にありますが、俺は理想を掲げて大多数を引き込む政治的な思想は納得しないな~。目の前でイヤなコトがあったらイヤたって言って、善悪の議論カッ飛ばして……時には悪党だって助けちゃうってヤツが大好きなんですよね。俺の前で善悪の議論ってのはあんまり意味が無いし、俺自身『それでいい』って思っちゃっているんですよね。



2019163.jpg



 なんと!!また『囚人リク』について書く機会が!!



 そして、この回というのは『囚人リク』を象徴しているような回でもあったからしてとても嬉しい。やっぱり各々にとっての『囚人リク』っていうのがありますが、自分にとっては『嫌なコト・許せないコトと戦える勇気を持つコト』というのがこの作品の根幹なんですよ。だって俺、『それでいい』って思っているから。それでいいって言う作品がこの世に在るっていうのが嬉しいんだよね。



 こうしてチャンピオン誌に載っているのを改めて読むと当時の記憶が蘇えるな~。全38って七年も続いた作品ですが、一話も途切れずにリアルタイムで感想書けたのも『二度とないであろう充実した経験』になりました。



 やはりチャンピオン誌には瀬口忍先生が必要だ。今度はどんな作品になるだろう?だけど、分かっているコトがある。『嫌なコト・許せないコトと戦える勇気を持った主人公』ってコトだ。ためらいなく飛び込めるヤツだ。今蚊等そのニューヒーローを渇望しながら待っている!!言っとくが俺はしつこい。



 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp