渡辺航・弱虫ペダル・第538話『勾配』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第538話『勾配』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
04 /14 2019


 昔の記事に『弱虫ペダルは人気すごくなってきたけど、アニメ化するとしたらどうするのだろう?』みたいなことを書いた。



 渡辺先生の絵というのは『独特』なのである。正確に描く…を巧いとするならばそれは大きく逸脱する。




 2019172.jpg



 そもそもタイヤが丸くない。歪んでいる。



 …というコト。


 マンガというのは『絵が止まっている』のであるが、同時に『動きを感じさせる』というのもあるし、ましてスポーツ競技となればそれはことさら重要なのだ。


 で、ご存知のように渡辺先生の絵は熱烈な指示を得ている。が、その特異性が突き抜けている為に、この絵柄を再現するのは難しい……アニメに向いてないと思ったのだ。



 結果、アニメはうまい具合に作品に落とし込んだ。これは見事としか言いようが無い。どこから見ても坂道は坂道でしかなかった。



 しかし、渡辺先生の絵を見ていると『マンガ絵はイロイロと悩まずに思いっきり好きに描く』というのはある意味正解なのかもしれない(。本当に気ままにやっちゃいけないが、こういう絵を味として受け止められる読者もまた『マンガと会話している』と感じる。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp