渡辺航・弱虫ペダル・第541話『長い闘いの終わり』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第541話『長い闘いの終わり』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
05 /12 2019


 何しろ五年もやっていたインターハイにようやく決着がつきましたが。




 2019213.jpg



 確かインターハイ二年生編が始まった頃にアニメ化されたんじゃなかろうか?


 で、さらに人気が加速したな~というのもあって、それ以降は自転車アニメ・マンガが増えたような…。で、不思議だったのが女の子×自転車という『やはりオタクに好きに描かせるとこうなるのか…』というのばかりだった印象が。



 そう!!オタク向けのスポーツとは自転車なのだ!!だから俺も適合したぞ!!


 で、今になったらそういう風潮もだい落ち着いたようで『弱虫ペダル』の地位を脅かした存在なかなか難しい。オッサン話で恐縮ですが、『金田一君の事件簿』でやっぱりミステリーマンガが増えた時期あって、チャンピオンでは『探偵ボーズ21休さん』という探偵+住職という謎組み合わせのマンガがあった(かなり面白い)。



 その中に『名探偵コナン』があって、そのような存在足りえる作品が欲しかったように感じます。そのせいか自転車マンガ=『弱虫ペダル』というのが普通にマンガ読んでいる方の印象じゃないでしょうか?



 そして、そんな中にあって、はるか昔から今になっても安定したアベレージ叩き出している『アオバ自転車』シリーズはホントにスゲェよな。もう20年以上続いているんじゃないのか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2年目終了〜

 やっと決着が付きましたねe-536年ぐらいやってたような……。
 
 今年もさかみっちゃん勝利で、「またか〜」と思ってしまいました(>´A`)>二人の勝敗より、ノブくぅんがまだ走ってたことの方が嬉しかったですwwさかみっちゃんも山岳くんも不思議な子だから、気持ちが入りにくいのかも?
 

 王者箱学が2年連続で負けたけど、ギスギスしないか心配だなあ(・ω・;)

>チャンピオンでは『探偵ボーズ21休さん』という探偵+住職という謎組み合わせのマンガがあった

 探偵で住職さんってだけで凄い面白そう……(笑)チャンピオンはなんでもありなとこありますね(*´˘`*)

山岳、部活やめるんだってよ



 終生のライバルとして登場した彼が、二連敗(しかも手嶋には勝ちを譲ってもらった)している時点でアレなんじゃ…?来年度もインハイやる気マンマンみたいなんですが、これって山岳が勝利しても一勝二敗なんですよね…。



>ノブくぅんがまだ走ってたことの方が嬉しかったですww



 あまり目立たないですがメンタルがイマイチではあったけどガチの坂道に勝利した唯一なのがノブくぅんなんですよね…。あと、3年連続インハイ出場とか!!



>  王者箱学が2年連続で負けたけど、ギスギスしないか心配だなあ(・ω・;)



 そのどれもが山岳が最後に関わってしまった…という気まずさよ。



>  探偵で住職さんってだけで凄い面白そう……(笑)チャンピオンはなんでもありなとこありますね(*´˘`*)



 『ジッちゃんの名にかけて!!』とか『体は子供、頭脳は大人!!』みたいなキャッチフレーズが探偵モノには付き物ですが『あの方の心には闇がございます』という割りかしワクワクしないものでした(だが、それが良い)。

山岳くんピーンチ

 山岳くん美味しい立ち位置なのに、扱い雑ですよね……( ˟ ⌑ ˟ )


>あまり目立たないですがメンタルがイマイチではあったけどガチの坂道に勝利した唯一なのがノブくぅんなんですよね…。あと、3年連続インハイ出場とか!!

 ノブくぅんめっちゃ活躍してますよね!(灬º∀º灬)実は、ノブくぅんがさかみっちゃんのライバルなのでは(笑)大学編で、唯一自分を抜かしたノブくぅんに、さかみっちゃん挑む!……ってのはなさそーだけど見てみたいです。

>そのどれもが山岳が最後に関わってしまった…という気まずさよ。

 そうですねぇe-263さすがに泉田たちに睨まれるかも壁|ω•`๑)山岳くんが好きにやりすぎてた分、泉田たちの反応こわいです。

 今週号、さかみっちゃんが綾ちゃんに抱きつかれてて、杉元弟がうらやましがってましたね〜( ੭ ・ᴗ・ )੭「ラブコメ始まるん!?」今からわくわくしています!

そういえば



 山口くぅんの『御堂筋の良心になる』はどこへ行ってしまったのか…?山口くぅんには御堂筋くんをビンタしてもらいたかったんですがね~。


>  山岳くん美味しい立ち位置なのに、扱い雑ですよね……( ˟ ⌑ ˟ )



 ヤツは一日目に『さんざんバカにしてた手嶋に情けをかけられた』という時点でダメな気も……。坂道のライバルには物足りないんじゃないでしょうか?



>  ノブくぅんめっちゃ活躍してますよね!(灬º∀º灬)実は、ノブくぅんがさかみっちゃんのライバルなのでは(笑)大学編で、唯一自分を抜かしたノブくぅんに、さかみっちゃん挑む!……ってのはなさそーだけど見てみたいです。



 割と現実でも『こういう評価されない人』っていのが結構な比率で居て、嫌な意味でリアルだと思います。



>  そうですねぇe-263さすがに泉田たちに睨まれるかも壁|ω•`๑)山岳くんが好きにやりすぎてた分、泉田たちの反応こわいです。


 来年度は主将になるのか?それとも銅橋が主将か?



 …どっちもダメな予感しかしない。




>  今週号、さかみっちゃんが綾ちゃんに抱きつかれてて、杉元弟がうらやましがってましたね〜( ੭ ・ᴗ・ )੭「ラブコメ始まるん!?」今からわくわくしています!



 今泉主将・杉元・坂道・鳴子・杉元弟



 そして、計画的ダブりを実行した古賀!!



 来年度の総北はこのメンツでいきましょう。今泉がとにかくオロオロメソメソしてチームがまとまんなくて、杉元が励ますも全く効果が無くて、古賀がキレて暴れるチームで。


宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp