渡辺航・弱虫ペダル・第543話『15cmの表彰台』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第543話『15cmの表彰台』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
05 /26 2019



 さて、表彰式が思ったより長引きそうな『弱虫ペダル』ですが、アマゾンレビューなどを見てみると酷評がかなりの比率を占める。そして、その意見には納得せざる得ない。



 『昨年度と展開が変わらない』


 『とにかく長い』


 
 …の二点に関しては自分も納得する。逆に



 『思い出話が多い』


 『特定のキャラを推す』



 に関しては『今のトコロ有効な手立てが無いなあ』って感じです。そもそも自転車マンガというのは無茶なトコロあがあって『アクションがペダルを回す以外ない』のと『盛り上げる為にゴールライン前は横並び』というのが避けられないんですよね。自分は『野球マンガ最強論』な人ですが、ここら辺あらゆるバリエーションが作れる。




 2019234.jpg




 ただ、ここら辺は酷評している人たちも感覚的に分かっているように感じます。その人たちが『読みたいモノ』というのは



 『このキャラとこのキャラとのバトル』


 『チーム戦としての戦略性の面白さ』



 …等々の『今まで観てないバリエーション展開』を『スピーディーにやってほしい』というコトなのだろう。たまに自分も書きますが『鳴子が大阪方面に帰って御堂筋くんと組む』『弱泉くんは海外に移動(巻島の役割じゃないよね)』『杉元主将・坂道、以下ドシロート集団のチーム』ぐらいのバランスにして、『その不利をどうやって覆す?』からのメリハリを観たいのだと。



 何しろ『弱虫ペダル』という作品はキャラの魅力そのものはいまだに勢いがある。これを有効活用してほしい…と多くの読者がモヤモヤしていると思うんですよね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

来年の弱ペダ

>来年度の総北はこのメンツでいきましょう。今泉がとにかくオロオロメソメソしてチームがまとまんなくて、杉元が励ますも全く効果が無くて、古賀がキレて暴れるチームで。

うわあ〜。それ、めっちゃ想像できる…😅😭総北って、まとまってるようでまとまってないんですよね。
なんとなくですが、古賀さんと今泉、相性悪そうです…(;ω;)どちらも1人で抱え込みやすいからかな?ちょっとしたことで喧嘩しちゃいそうだなあ⛈
きっと今年も揉めると思うので、団結できなくて負ける展開も見たいです💥

>『弱泉くんは海外に移動(巻島の役割じゃないよね)』

たしかに、「巻さんが海外デビューしてもなあ」って感じですよね。「今泉が海外に行っても、さかみっちゃんたちの絆は失われない」みたいなのが読みたいですねー。(ベタですが笑)

一差と悠くんとのバトルとやり取りが見れるのかなー🔆いっくんに振り回されて、ツッコミ入れる悠くんとか楽しみですw

あと、来年度もてしーが茶々入れて、反感買いそうで怖いなあw👻

湧きあがるオーラ!!


 来年度もこのセリフ多用される…のかな?


> きっと今年も揉めると思うので、団結できなくて負ける展開も見たいです💥



 ホントはここら辺、今年度が一番やりやすかったんですよね~。インハイ前にチームバラバラみたいな。


> たしかに、「巻さんが海外デビューしてもなあ」って感じですよね。「今泉が海外に行っても、さかみっちゃんたちの絆は失われない」みたいなのが読みたいですねー。(ベタですが笑)



 巻島って人気キャラなのに海外に飛ばした意味が分からないんですよね…。むしろ坂道の兄貴分なんだから作れるドラマはかなりあったと思います。



> 一差と悠くんとのバトルとやり取りが見れるのかなー🔆いっくんに振り回されて、ツッコミ入れる悠くんとか楽しみですw



 悠くんには闇堕ちしてもらいたいんですけどね~。中途半端な反抗期でなくて。



> あと、来年度もてしーが茶々入れて、反感買いそうで怖いなあw👻



 ホント、それです。


宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp