その何倍もやってます             村岡ユウ『もういっぽん!』 - 豚か狼か
FC2ブログ

その何倍もやってます             村岡ユウ『もういっぽん!』

週刊少年チャンピオン
09 /21 2019



 スポーツマンガというのは『何かの大会に出て勝ち進む』というのが定番ですが、では『主人公たちはどうする?』となるとやはり読者に人気になって欲しいだろう。



 クソ真面目な連中だと話として面白く無い



 …というコトで『そのスポーツに出会ったばかりの普通の少年』とか『身体能力は高いが性格に難アリ』とか『負ければ廃部』とかそういうのになる。なので強豪校にはならない(なっても主人公は浮いてる)。



 それらの面々が努力するから感情移入もできる。努力は報われるべきだ!!




 2019459.jpg



 いや待て



 強豪校のが努力してんだろ!!



 …というツッコミは野暮であるんだけど、ここ最近は過去のパターンに説得力を持たせられないトコロまできている気がする。




 今回の『もういっぽん!』はチャレンジングな試みがあり、まさにコレだ。相手を見下した感がありましたが、それだけ真面目に必死に努力している裏付けであり、積み重ねの差は『精神的なもので覆らない』というコト。



 しかし、この後の展開はとうするのだろう…?








 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp