渡辺航・弱虫ペダル・第568話『加速する吉丸!!』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第568話『加速する吉丸!!』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
11 /24 2019



 できる


 できない



 …の話で考えたら『絶対にできるでしょ!!』と思うのだが『やってくんない』というのも『弱虫ペダル』だったりする。





 2019560.jpg




 え…?ここで思い出ブースト挟んじゃうの…?




 『弱虫ペダル』と言えばいつまで経っても決着つかないというのが読者として歯がゆい。二年生のインハイ編に至っては六年ぐらい走っていたような気がする。『マンガは面白ければ良い』とは言うけれどさすがに長過ぎだっぺよ。




 その最大の要素が『思い出ブースト』であり、さらに『こういうの見たい』という読者の思惑がことごとく空回りしているような気がする。例えば二年インハイクライマックスでは委員長からもらった炭酸飲料で最後のパワーを出す山岳とか見たかったのよよよよよ…。



 今回のレースでは吉丸・鈴音の紹介、雉のレースでの走り、MTBレースとはどういうものか…を手短に描いて『坂道がMTBに乗る』という展開に繋げる訳ですが、それを考えると長すぎる…と言わざる得ない。ましてここで『思い出ブースト』となるとレースそのものが半年コースになりかねない。今年中に決着つくのだろうか?なんだか『弱虫ペダル』の記事は『今年中に決着つくの?』ばかの書いているような…。




 でも、渡辺先生は『できる』んですよね。



 『スペアバイク』は読みごたえそのままに一巻で〇〇編とかキチンと完結している。最近だと田所編でしたが、週刊だったら一年使った内容なんじゃ(あるいはそれ以上)。



 そのリズムがいい、という読者が居るのも分かるんですが、せっかくの新展開だし、もっとスピード上げて欲しかったり。このままでは三年のインハイ編になるのが6年後になってしまう!!(そして十分ありえる)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp