地続きの狂気           田中優史『バクくん』 - 豚か狼か
FC2ブログ

地続きの狂気           田中優史『バクくん』

週刊少年チャンピオン
02 /14 2020


 キチガイキャラを描く…というのは実に難しい。



 あんまりキテレツなヤツなすると途端にリアリティが無くなり薄っぺらくなる。『どう?スゴいでしょ?』みたいな感じで描いている人はたのしそうだな~というのが透ける。『描く側も読む側も楽しい』ってのが理想だ。



 で、それを描く方法はイロイロあると思いますが、欠かせないのが『地続きの狂気』だと思ってます。




 2020067.jpg




 今回の『バクくん』は花丸という新キャラの狂気が実に面白い。



 というのも彼から『地続きの狂気』というのを感じてしまったからだ。



 『普通の範疇』なんですが『手を焼く困った人』というのが居る。『思い込みが激しくして切り替えができない』というタイプだ。そう、例えば『血液型性格診断』なんかそうですね~。だいたいの方が『お遊び』として楽しんでますが、たまに『結構深刻に頼っている』って人が居ますよね。でも、それは『普通の範疇』でもあるんです。で『地続きの狂気』というのはそれを盲信してしまいB型は絶対悪!!殺してもいい!!ぐらいになっちゃっている人です。



 最初は穏やかだったのですが、その考え方に固執して『地続きの狂気』てのはある。ツイッターによく生息してますよね。



 花丸というキャラは面白い。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp