スゴイんだよ!!              西修『魔入りました!入間くん』 - 豚か狼か
FC2ブログ

スゴイんだよ!!              西修『魔入りました!入間くん』

週刊少年チャンピオン
04 /04 2020


 若い頃『水滸伝』に夢中になっていた時期がある。



 シャレにならないレベルの悪党108人が梁山泊に集結して、国家相手に痛快な立ち回りを見せる物語だ。で、コイツをまとめる首領が宋江という男なのだが、実に小物くさい。そもそもに地方役人であり、梁山泊の他の豪傑は家柄が良かったり、メチャ金持ちだったりする。



 だから『ふさわしくない』とする文芸評論家もけっこう見たりしたが、俺はそうは思って無い。彼の美点は『他人の優れた部分を手放しで認めて、それに相応しい活躍の場を用意することが喜び』なのだ。



 よく考えてみてほしい。



 実はこういうヤツはあんまりいない。現実社会にはそんなヤツは稀なのだ。




 2020148.jpg



 スゴイから皆に認められてほしい。



 入間くんの魅力もまた『こういうトコロ』だと思うんですよね。連載150回ですが、彼が他者に対して嫉妬やら難癖をつけたところが全く無い。ただただ、スゴイと認め、そして今回はそのお膳立てまで申し出る。そしてそれが入間くんの喜びであり、だから『ワガママ』なのだ。悪く言えば自分が嬉しくなりたいからお願いってコト。



 俺、こういうおせっかいとかワガママは『アリ』だと思うんですが皆さん的にはどうでしょ?


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp