正しい側           板垣巴留『ビースターズ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

正しい側           板垣巴留『ビースターズ』

週刊少年チャンピオン
04 /06 2020



 自分は正しいので悪いアイツを懲らしめるのは正義だ



 …という考え方はヤバイって前々から書いてますが、それは人間の不思議な習性が故なのだ。ガキの頃から疑問だったのが『なぜ人間は正しい立場に執着するのだろう?』というものだった。



 例えば『いじめ自殺』なんてありますよね。あれは絶対的な悪だと思ってます。ところがイザそういう事件が起こるといじめた側が『そんなことするとは思わなかった』とか『いじめはいじめられた方が悪い』とか自己弁護……しまいには被害者ヅラまでしやがる。



 だから『自分は正義の側』なんてのは教養の無いヤツがかかる欠陥なのだ。正しく在りたいならそういう幻想から遠ざからないといけない。




 2020150.jpg




 このグジグシとした煮え切らなさ!!



 それでも『正しい側にいたい』『だからしてもいい』というキューの行動は人間そのものの弱さだ。これは自分も含めて全ての人間に当てはまるのよ。何か悪さした時…人間は正義にすがってしまう。いっそ悪人に振りきれれば良いのだが『なにがなんでも正当性を求める』のだ。


 キューのように煮え切らないならまだ良い。


 弱い人間はここから攻撃対象を探してしまう。自分に当てはめるとメンタル激弱いから『正義だからしてもいい』って考え方そのものを否定するようにしてます。多分、俺が最も怖いのはそういう認知の歪みなんかもしんない。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp