渡辺航・弱虫ペダル・第589話『何もない』 - 豚か狼か
FC2ブログ

渡辺航・弱虫ペダル・第589話『何もない』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
05 /10 2020


 弘法筆を選ばず



 …という言葉があって、これは『弘法ほどの腕前であればどんな筆でも上手に扱える』という意味である。が、一説には『弘法ほどの腕前だからたくさんの選択肢から瞬時に正解を選べる』というのもある。選ばず=迷わず見つけられるという感じで。



 選択肢というのは面白い要素だ。例えばお金持っていると選択肢が増えますよね。100円持っているのと10円持っているとでは10倍違う。100円持っていれば『100円の良質なモノ』を買えるし『10円の粗悪品を10個買うこと』もできる。しかし、10円しか持たない者は『買わない』か『10円の粗悪品を買う』しか選択肢がない。


 しかし、その選択肢に惑わされずに腹括れるのは強さではある。




 2020205.jpg



 相変わらずの無茶ぶり



 …まあ、これがいつもの『弱虫ペダル』なんですけどね。開始当初から『目いっぱい頑張っているけど追いつけない!!どうしよう!!』と言ったらあと30回転アップし続けろとかやってるマンガだし。



 一流は一流を知る(理解できる)ってコトなんですが、確かに坂道は『これだけやっとけ』って指示のが向いているんですよね。これは適性。記者たちが言ってたように大抵の人には『理解不能』なんです。



 選択肢を絞って、それに向かって突き進める時点でかなり優秀なんですよね。



 ただ、自分は選択肢は常に用意しておけ派かな?『人を呪わば穴二つ』って言葉は『人に悪いことをすると自分に返ってくるから穴(墓穴)は二つになる』という自業自得って意味なんです。ところが、俺は割と最近まで『人に悪いことすると自分もピンチになるので穴(逃走経路)は最低でも二つは用意しておけ』だと思ってました。これはもう性格なんだろうな。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

雉くん

雉くんは周りに無頓着なのかと思いきや、後輩の名前を覚えているし、さかみっちゃんのことをよく見ていてもっと好きになりました☺️

鳴子ちゃんたちもちょっとで良いから見たいなあ。てしーはまた余計なことするのかな…w
さかみっちゃんと鈴音さんの進展も楽しみです。みきさんと綾さんより合いそうなので🌸

と言っても



 スジが良さそうだから…という理由で坂道にレースさせたり、今週に至っては壱藤くんを絶望させたり『無自覚クラッシャー』という気も……。おそらく壱藤くんは負けるんですが、その最大の原因を作っているのは雉のような…。



 このマンガはヒロインに関しては『機能してない』ってのは否定できないので、渡辺先生としてもリベンジとして鈴音を出したのだと思います。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp