感じる違和感……そして密かな試行錯誤!?       さと『りびんぐでっど!』 - 豚か狼か
FC2ブログ

感じる違和感……そして密かな試行錯誤!?       さと『りびんぐでっど!』

さと『りびんぐでっど!』『フラグタイム』
07 /29 2011
 真面目…という言葉って深いなあと思う。




 真面目…と思わせてたんなる従順だったりとか。一見、ちゃらんぽらんだけど、ここ一番でキチッと貫き通す真面目さとか……。





 シリアスなマンガだから真面目とは言えないし、お下劣マンガだけども真面目というのもある。




 
美大道! (まんがタイムコミックス)美大道! (まんがタイムコミックス)
(2011/03/07)
さと

商品詳細を見る






 でもって、さと先生は真面目でマンガに対してかなりの熱意があるな…と今回思った。




 これを読まれている方はチャンピオン購読者率かなり高いと思いますので、今回の35号を読んでから、手元の30号あたりからプリーズ。前回の34号から本格連載に昇進しましたが、少しずつ変化させてきている部分がある。




 目の上まぶたのトーンのかけ方だ。




 前から思っていたのだけど、さと先生の絵ってカラーがすごくいい。しかし、雑誌のモノクロになると活きてない感じがする。上手いとか下手とかでなく。実際、『美大道!』の単行本の絵は有機的だ。




 かつて、まりお先生の『はみどる!』は雑誌の紙と相性が悪く、まりお先生特有の『顔色悪い表現』が印刷つぶれてましたが、途中から表現が変わった。




 ちなみに俺もCTCに『萌1』が載った時、羽のトーンが印刷に出なかった!!『なんと羽が舞ってます!!』という三平さんのコメントが読者にとっては『訳分からん』の世界だろう……。






 つまりはさと先生は雑誌と絵柄のマッチングを試行錯誤しているのではなかろうか?



 

 正直、今回はなんだかウサギの目っぽくなってしまったので失敗とも言えますが、そういうマンガに対する姿勢はスゴイと思います。マンガに対してとても真面目です。






 …と今回は本編と関係ない話に終始してしまいましたが、焼肉屋のバイトとならんで過去最高の面白さでした。




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp