負ける…とは?         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か
FC2ブログ

負ける…とは?         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』『ボスレノマ』
07 /31 2011
 昔聞いたクイズでこんなのがある……




 『ある部族が雨乞いの儀式をやると必ず雨が降る…なぜか?』







 
囚人リク 2 (少年チャンピオン・コミックス)囚人リク 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/08/08)
瀬口 忍

商品詳細を見る







 答えは『雨が降るまで儀式をやめないから…』というものである。




 これと同様の考え方をすると『ケンカに負けない方法は勝つまでやめないコト』という考え方もある。ただ、これに近いテイストが『囚人リク』なのだろう。





 ただし、やられてもやられても立ち上がるというのは大変難しい。それはとても強い意志が必要だ。




 先週のリクが会話シーンの前哨戦ならば、今週のリクは表情で感じるマンガに仕上がっているのが面白い。つーか、史郎の顔芸が面白すぎるなあ……。





 おそらく、この戦いは過激になって椿の刺青があらわになるとこから動機が語られていく展開になるのだと思いますが、ここからそれでもリクは強い意思で椿と『主義のぶつけあい』になるのでしょう。




 さて…?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp